桐生が岡遊園地に行ってきました
こんにちは。群馬県伊勢崎市安堀町の菊地瑞記税理士事務所、スタッフYです。 先日、家族で桐生市宮本町にある桐…
こんにちは。群馬県伊勢崎市安堀町の菊地瑞記税理士事務所、スタッフMです。
少し汗ばむ日も増えてきて、さっぱりしたものや、スパイスの効いた料理が恋しくなる季節になってきましたね。昨年は、伊勢崎市で国内の歴代最高気温を記録したこともあり、これから迎える暑さを思うと、今のうちから元気をつけておきたいところです。
今回、ランチに伺ったのは、伊勢崎市本町にあるスパイスカレーのお店です。私がいただいたのは、2種類のカレーを楽しめるプレートでした。
運ばれてきた瞬間、まず目を引いたのが、彩りの華麗さです。黄色いライスを中心に、サラダ、半熟卵、紫キャベツ、大根の漬物などが盛り付けられていて、一皿の中がとても華やかです。
辛さだけが舌に広がるのではなく、ココナッツのまろやかさや具材の旨みもあり、とても食べやすいカレーでした。それぞれのカレーを味わい、スパイスや具材を少しずつ混ぜていくと、また違ったおいしさに変わります。ひと口ごとに、香りや味の印象が変わって、最後まで楽しむことができました。
スパイスカレーというと、「辛そう」というイメージを持つ方もいるかもしれません。ですが、こちらのカレーは、辛さだけではなく、スパイスの香りや具材の旨みがぎゅっと詰まった一皿でした。スパイスには疲労回復や血行促進、整腸作用など様々な効能があるそうで、食後は心も体もリフレッシュした状態で、午後の仕事に臨むことができました。
暑さで有名になった伊勢崎市だからこそ、スパイスの力を借りて、元気をチャージする——。そんなランチもいいかもしれませんね。
